残りの2店舗をはしごする為に外苑前へ。
両方ともバレエショップとして雑誌に掲載されトゥシューズ購入店として紹介されていたお店なんだけど、トゥシューズの種類もサイズもほとんど置いてなくてがっくり。
そのかわりかわゆーいバレエグッズは充実
でも場所柄大人向けかなー
で、急遽2店目で教えてもらったアビニオン本店?(下北沢)に向かうことに。
入口からダンボールが詰まれた色気のない店舗には、山ほどトゥシューズが積まれてて、グッズばかりで意気消沈気味だった親子はにんまり。期待大
試着したいと告げて出てきたのは白髪の交じった髭のおじさん。
大丈夫なのかなーと思いきや、このおじさんの手腕たるや凄かった!
まず普通に立たせて足の形を確認後、今後のトラブルを予測して、小指の間にクッションをかませ、タイツを履かせ、試着開始。
数足履かせてすぐにピッタリなのを選んでくれました
そして立ち方、身体の保ち方を指導して(まるでバレエの先生だった
身体の使い方を熟知してるの!)、なんとその場でバー無しで歩けちゃった
おじさんに正直に数店捜し歩いてここに来たと告白すると、各店舗のトゥシューズの特徴を指摘してくれたので、素朴な疑問をぶつけてみました。
「いろいろ試着したんですが、トゥシューズの初級者用が合わなかったんです。初級、中級って何が違うんですか?」
おじさん曰く、
「初級だの中級だのは身体をどれだけ上手に使えるかだからシューズは関係ないだろう?中級者だから中級者用を選らんだって痛かったらうまく立てないし踊れないんだから、足に合うならどんなトゥシューズでもいいんじゃないかぁ?」と!
おぉ、目から鱗!
上級用として固い足先のものがあるけど、固いとか柔かいとか、それは踊りこんできてから好みで決めればいいんだわ。たくさん練習するから汗を吸って柔かくなりやすいとか、柔かいと履きつぶしやすいからとかの違いだろうし。上級者でも固い足先のが痛いなら履けないものね。
ぽーは立てたことに感動してたけど、トゥシューズの履き心地についてはチャコットと変わらないか、チャコットにあのおじさんがいたらチャコットのトゥシューズも履き心地が変わってたかも、と理由をつけてうだうだ。イマイチ決められない様子。
というかお店の雰囲気を比べて優雅なチャコットが諦め切れないらしい
一足目はおじさんお勧めのアビニオンにして、履きなれてきたら2足目をチャコットにして、練習しながら履き比べてみるって言うのはどう?
という提案に頷いてくれて、これにてトゥシューズ探しは完了。
ああ、長かった…(苦笑)
もう一店、目白のバレリーナに行くつもりだったけど、おじさんの説明によるとココは省略でいいかなという結論に。
時期が来るまでこのままですが、夢は広がりますなー。
わが娘がバレリーナになるのか~
母の夢も乗せて、ヨロシク頼む娘よ
なのだ(笑)
PR