[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
くーるぽこ…だったっけ?
「カーナビつけているやつがいるんですぜー」
「なぁにぃぃ~やっちまったなー」
「男は黙って」
「カン!」
に始まり、まるでダンナそのものネタ満載なので、家族でお気に入り
今日、ポーが膝が痛いと言うので湿布を張ってあげたの。
父 「それ、どうした?」
ポー「膝が痛いんだよね~」
父 「やっちまったなー」
ポー「病院行ったほうがいいカナ?」
母 「そうね…ひどく痛いんなら行く?レントゲン撮るかもしれないけど、でもきっとそれほどわるくなさそうじゃない?湿布はっておしまいかもよ?ねぇ、パパ?」
父 「………」
母 「…(?。?)???」
父 「……男は黙って…」
ポー「ほっとく!!!」
母 「(◎o◎)!」
母はひとりで真面目に答えてたのにバカみたいじゃーん。
きゃははは~~とみんなで笑ってチャンチャンなのでありました。
夏バテ…か?!
たぶん疲れているんだと思うんだけど、頭痛と口内炎と指に細かいブツブツが(-"-)ヘルペス?もーいやんなっちゃう。
食欲はあるものの(いいのか悪いのか)食べると痛い。
で、口内炎を鏡に映してみていたら、舌が気になり検索してみると…
あるある、舌判断。
以下、調べてみて私がに当てはまることをまとめてみると…
薄紅色で、鮮やかなピンク色、 苔はうっすらと白くついている程度で、適度に潤っていて 程よい大きさや厚さがあり 動きが自由なのが健康な人の舌。
舌全体を見ると、舌両脇は肝と胆を、舌先は心と肺を、舌中央は脾と胃(脾は消化器全般と考える)を、舌奥は腎を表している。
私の舌、形ががたがた。
どうやらストレスは舌の両側に出やすく、形がいびつなのはストレスが溜まっている証拠らしい。
舌の両脇に筋や斑点がつくこともあるらしいけど、私の場合これはない。
そして「肝」というのは、五臓でいうところの肝臓の機能だけでなく、気のめぐりをよくするなどの、自律神経にも似た働きがあるので、肝に異常があると怒りっぽかったり、イライラしたりするみたい。
うーん、無気力もそのひとつ?(苦笑)
舌の周りが、がたがたしている人は、やる気に必要な「気」が不足している状態を表しているため、早めにねて、疲れているときは昼寝などで休息が必要と。
そうーかー。一番難しそうだけど頑張って休むことにしよう(^_^;)
赤いと「肝」に熱がありトラブルがあるらしい。でも私の舌は全く赤くなく、むしろ全体的に白い。
そして不眠や過労は舌の先に出やすく、こちらも赤いと熱をもっている証拠。
舌の先は五臓で表すと心の場所だから、心は精神活動にも深くかかわっていて、睡眠不足や疲労によって心の機能が亢進すると、舌の先が赤くなったり、炎症が起きてボツボツと舌先に突起が出来たり、ひどくなると口内炎を起したりもすると。
舌先は凸凹しているものの赤くないから不眠ではないのかもー。過労もたいしたことないのか?それとも通り越して口内炎に?うーん。
白いのは舌苔?だったら水分過剰な状態。お酒などの水分や冷たいものを控えたほうがいいよう。
飲みすぎなのは自覚済み(汗
また舌の裏側の毛細血管が赤紫色に浮き上がって見えると、これは血液循環の悪さを示し、肩こりがひどい、アザやシミが出来やすい、生理時にレバーの固まりのような血が出るといった症状の方に起こりやすくなるそうで…。
おお、ヤバイ。血管が青色だよ(-"-)
たまには自分の舌を見てみるのも面白いよ♪
仕事が終わってMyチャリンコに乗り込み、颯爽と帰るはずが…
仕事場の近くでチャリンコのチェーンがぶちきれました。
初チェーン切れ
チェーンって切れるのね?
仕事場までは自転車で30分(坂は上って下って繰り返して7つ…)
チャリンコ30分を徒歩で帰るって…いったいどれだけかかるんだ? としばし呆然。
しかもチェーンが切れた電動自転車は、ありえないほどに…重い。
一瞬チャリンコ捨てて電車に乗ろうかと思ったけど、そのあとこの自転車の運命は?って冷静に考えて、修理もあるし仕方なく押して帰ることに。
先日も日頃の使用に耐えかねたチャリンコのチェーンの芯部分(?)がぽっきりと折れたばかり。
このときも「ココが壊れることは滅多にないんですよ」なんて言われたんですが、同じくチェーン関係の故障なので同じ店に修理に出すことにして、まずは少し遠回りして(えっっーーー)そのお店に向かうことに。
いつもの帰り道とは違うし、店までの道がよくわかんないので、近くの交番に立ち寄ることにしたんだけど、そこは以前交番だったところに、警察引退したようなおじいちゃんがぼんやりと留守番しているようなところで、地図を見せてもらうも自転車の有様と私の道程を聞いて
「ありゃー。気の毒に…遠いですよ…いやー難しいなぁ…」
と次第に言葉をなくしていき、呆然と私と自転車を見比べている。
地図も壁に張った広域地図以外にないらしく、細かい道が書いてない。
ここいらへんの道はくねくねしてるし、ちょっと間違えると突き当たり、巨大な学校、巨大な公園、巨大な神社仏閣、急な坂のアップダウンにぶちあたるから、適当に進むと迂回しまくるから、道の選択が難しいの。
だから地図がみたかったのに…役に立たん
で、おじいちゃん警官は道を適当に教えてくれるので、諦めてカンで歩き出す。
(この道を真っ直ぐに行って交差点で左…なんておじいちゃんは簡単に言うんだけど、この道ってのが既に真っ直ぐではなくて、クネクネカクカクと蛇行し、交差点も普通に四方向に交わってなくて、矢印のような五叉路にぶち当たるはずの道であることだけは私も知っていたのだ)
結局右手にある大きな建物を確認しながら、どうにかこうにか40分かかって無事お店に到着。
お店で
「もう歩けないので乗って帰りたいからすぐに直して~」
と拝んで40分で直してもらい、その間にすぐそばのスーパーの2階のベンチで軽食。
この時の時間は15時。直射日光と空腹と疲れでぐったり。
家に着いたのは仕事場を出てから2時間後。
帰ってすぐにシャワーを浴びて、知人のお通夜に出席の為以前住んでいた市(片道1時間強)に向かう。
家に着いたのが夜10時。
今週、もっとも忙しかった日はこの水曜日でした。
そうそう。
仕事が終わってすぐに娘に電話。
水曜日は娘のほうが家に早く着くからカギを持たせているのでちょっと心配なの。
でも
「早く帰って来てね♪」との元気なかわいい声を聞き、
「急いで帰るね」と答えたものの、五分後には
「チェーンが壊れた~~帰れない~~」と再び電話。
「ママ、頑張って帰って来てね。私は平気だから」
と、宿題を済ませ、バレエの支度を一人でして、一人でバレエに出かけてくれました。
大きくなったねぇ・・・。感慨に耽ったのは、実は昨日。
それまでは忙しくて、すっかり忘れてたわ。