[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
4月29日、無事、バレエの発表会が終わりました~[m:242]
27日(日)、スタジオでの最初で最後の通し稽古で、子供たち+ママ達が休憩ほとんど無しで朝11時から夜まで踊り続け、サポートし続け。
月曜日も最後の準備と小物作りと衣裳直しで夜7時過ぎまでスタジオで過ごし、子供らもずっと踊り続ける。
でもこんな日が4月に入ってから何度も。
温かい夕ご飯、この頃から食べられず、毎日オ○ジン弁当とコンビニ弁当の日々。
今回、4時間半の長時間の舞台。
その間のむすめらの衣裳は8枚。最後の一回を除き7回が早替え(通し稽古をしたら早替えばかりだったことに気がついたっ)で、髪型を変え、着替えを済ませて舞台に上がるまでが8分とか、12分とかで、死に物狂いで着替えさせました。
ということで、4時間半のうち3時間近くは舞台に出ずっぱりだったわけなので、観に来てくれた人(身内ばかりだけど)は楽しんでくれました♪
毎回、父母会が発表会のサポートをするんだけど、父母会とはつまり私達。
私は前日までに小道具作ったり、スタッフさんの飲料を買いに行ったり(計250本のペットボトル)「発表会の諸注意」なるB4資料5枚作成したりで、準備の準備にヘトヘトで、当日は使いものにならないほどの疲労具合
一応当日は「接待」役で、スタッフさんのお世話をするはずが、細かい用事で右往左往。
役に立ってないことがバレてないといいのだけど~
前回私の仕事だった子供係を、今回、同じスタジオの友人がしてくれました。
お仕事は子供(4歳~8歳まで)達の世話をすること。
しかしこれがまた大変なんだヮ!!
曲ごとに衣裳と髪型、髪飾りの写真を撮り、ファイルし、小道具を揃え、発表会当日だけにお手伝いに来るメイクの先生に説明し、子供を舞台袖に誘導(出る袖は曲ごとに、子供ごとに、出番ごとにも下手・上手も違うので、それを記録し、ストップウォッチで曲の始まりから何秒後かも記録して子供達に指示)するの。
大変
でも完璧な仕事のおかげで滞りなく、失敗も無く、無事、子供達を舞台に出すことが出来ました!素晴らしいわ♪
お花係の友人もずっと走り回ってたし大変そうだったけど、最後、リーガン・ゾウ先生というハンサムな男性ダンサーに花束を渡すことが出来て疲れが吹っ飛んだんだそうで
もう一人、ゲストで「秋元康臣」先生(19歳の若手ダンサー)がきてくれて、それはそれはすばらしい踊りを披露してくれて感激
袖からしか観れなかったけど、ジャンプの高さと華麗な踊りの迫力が充分に伝わってきて…。
ハァ…眼福でした
とそんなこんなで今日まで後片付けに追われ、未だ片付いてはいませんが、衣裳その他を一通り整理してひとまず一段落。
玄関に置いてあったコート掛けがぽっきり折れて、カバンやコートや上着が散乱しているからとても片付いたとはいえない我が家ですが、今日久しぶりにご飯を炊きました(最低)
5日を除き、連休中も毎日仕事です
頑張らねばねば。
そうそう、Sちゃん、来てくれてありがとう!
娘が舞台の上からずっと娘ちゃんたちを探していたらしいそんな余裕が会ったのか?!(笑)
会いたかったって言ってたよ~
ステージ上から人探しする余裕あるんだもん。
招待席付近にいたから、明るいステージからみつけてもらうのは、ちょっと難しかったかも。こっちからは娘ちゃん、ばっちり見えてましたよ♪
あと、若手のホープ。家帰ってから、思わず検索しちゃいました。
NBAのダンサーなんですねぇ。
かなり期待度高い踊りっぷりと思いました。
これから活躍の場がどんどん大きくなるんじゃなかろーかと。
それにしても、ママたちの裏方仕事は、おそらく私んとこのバレエ教室よりハードかも。心からお疲れさまでした!!
楽しかったよん♪