[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
最近、毎日やっていること、です。
クロスワード。DSで。
考えて考えて、一晩置いてみたりして、わからないと辞書を使い、ネットを使い検索して、なんとかかんとか解いていく。
このクロスワードは単純に端から解いていくのだけど、解けないと次にいけない。
「残念!!間違っているよ」
「正解~~~」
最後の一文字を書き入れると上のような文字が現れ、次に行けるのか、行けないのか、わかる仕組みだ。
何度でもやり直せるが、どこが間違いなのかは示してくれないから困る。
(実は今、全部合っていると思っているのに次に進めなくて腹をたてているところ)
で、3ヶ月ほど前に購入した辞書が最近役立っている。といっても普通の国語辞典とは違って「表現・読解・国語辞典」という、”日本語のことば”を解説している辞典でして、載ってない語彙も多いのだけど、ことばの比較表やらことばの使い方なるものが載っているので、面白くて購入してみた。
最初は「なぜ?何?」娘の為に、「自分で辞書で引いてごらん」と子供向きの、普通の辞書(○らえもんの絵つきの辞書を買うかと思いきや、絵が少ない通常タイプを選んだ)を自分で選ばせて買い与え、そのあと自分の辞書も欲しくなり、昔買ったのが実家にあるなぁ~と思いつつも、実家に行くことがあまりないから(父は未だに入院中)持ってこれないし、と購入を決意した。
>決意
だって辞書って値段が高い!!
それになんかさ、絶対に必要なものでもないし、すぐに必要なものでもないし、ネットもあるし、重いし。。。。
最初はただ漠然と読んでいるだけだった辞書だから、ちょっと片付けると紙切れや手紙の下に隠れてしまうシロモノだったのに、クロスワードの為に買ったわけではないけれど、毎日使えばいつも手の届くところにあるようになる。
娘にもこれを習慣にしてほしかったのだけど、子供には辞書を引くことも難しく、毎回引きかたを教えなきゃいけなくて正直面倒だ。
辞書を身近にするにはコツがあって、箱カバーを外し、帯を外し、ビニールカバーも外すらしい。まずはここから始めて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いつか…でいいか。
さて、脱線はコレくらいにして、クロスワードに戻ろうかな。