子供のけんかのことです。
自分の気持ちに正直な子供の、単純な、喧嘩なんですが。
でも7歳頃の子供の持っている「自分の気持ち」ってのがやっかいで、幼稚園の頃には見れなかった複雑な感情も絡まってきて、単純に大人が怒ってどうにかなるもんでもなく、かといって諭してもすぐには理解できないことが多くて、困ってしまうのです。
しかも大人から見てあきらかに見たくない感情(ねたみ、そねみからくるいやがらせ)の場合、子供に自分の姿を反映させてしまい、見ているだけでモノスゴク落ち込みます。
それでも、自分の子供の場合は、なんとか理性を使って説得を試みたりできるのですが、他人の子供にはなんと言っていいのやら、戸惑い、結局その場を離れて静観することになります。
そしてそのことをその子の親に言うべきなのか、言わない方がいいのか悩み…(-"-)
拗ねているときもそう。大人ななら自制する「拗ねる」も、子供だとあからさまに目の前で拗ねて見せられ、かといって何も受付けないのが常であり、何とかおだてようとして睨まれたり(この年齢になると、睨まれるにしても凄みが効いていて子供といえどもスゴク怖い…)すると、おだてているのもばからしくなって、結局静観してしまいます。
そしてそのことを…(以下略…
たぶん、いや、きっと、うちの娘に関しても、目に余るような行動をすることもあるだろうし、やはりそれを私に伝えるのを躊躇っている友人もいると思うのでお互い様だとは思うんだけど…(苦笑)
私の知る限りでは、うちは娘のせいか、口が達者なぶん、その時は感情に流されて受け入れられなくても、ゆっくりと落ち着いて話せば理解してくれることも多いので、その場で親子共に怒ったり落ち込んでいても、ゆっくりと修復もできる。
お友達の女の子も、ほとんどが、気持ちが落ち着けば何が悪かったのか話し合いも出来ることもあるのだけど、男の子はまったく違うってことを最近思い知った。口答えしてきても全く筋が通ってないし、無視したり、いきなり殴ってきたり、蹴ってきたり、注意したとたんに逃げられたりと、私なんか相手にもされていない感じで歯が立たなくなってきたのだ。悲しい。力では既にもう敵わない。悔しい。子供に敵わない日がきたなんて。
仲良くして、楽しく遊ぼうよ、といっても喧嘩は起こり、喧嘩しないで、から、喧嘩してもいいから怪我だけはしないで、と子供たちを宥めながら、最近は遠くから見守るだけになった。仲裁なんて、できない。理屈をこねるのが上手な子と、理由を述べるのが下手な子の差が大きくて、傍から見ていて正義がどちらにあるのかわからないから。
子供と一緒にいる限り、毎日繰り返し自分の至らなさと敗北を感じるので、自分の子供も、そして娘のお友達も、親である自分たちがいるから甘えてこんな風になるのか、とか、自立できていないのではないか、とか、親として自分はどうなのか、とか、言い方に問題があるのか、とか、他人の子供は無視するべきなのか、とか、女の子と男の子との違いとか、とか、とか。。。悩むのです。
時にはママ友同士で語り合い、慰めあい、知恵を絞る。でも答えなんか見つからない。
子供が喧嘩をするたび、子供が寝てから、その寝顔を見ながら、叱り時を考えて、叱り方を後悔して反省する。
子供が一人前になるまで、あと何年こうして悩まなければいけないんだろうと思うと頭が重いわ…。。。
PR
悩んで考えるだけ偉いw
私はあまり考えなかったなぁ
今思うと勝手に育ったw
と言うか周りの方に育ててもらった
みたいな♪
喧嘩はするもの
自己主張が出来るようになったのだぁ
ただ相手を怪我させたり傷つけるようなのはNG
なんど怒鳴って叩いたか。。。
冷静ではなかったよ~感情そそまま怒ってたw
やっと叱るだ出来るようになったのだwww
遅すぎる感じもあるが・・・
こんな親でも子供はシッカリ育ってます(笑
考えすぎずに頑張りすぎず
可愛らしい娘ちゃんと成長していってね~♪