酔って家に着いて、まず、化粧を落とそうと思いました。
もうすぐ日付も変わる頃、家族は寝ていて家の中は真っ暗。
一人静かに洗面台の前に立ちクレンジングクリームを手に取り、クリームをペトリ、頬に塗りました。
使い捨てのソフトコンタクトをしていたので、先に外そうか、後にするか、一瞬迷い、手が止まり。
でも洗面所以外は明かりもついていなくて真っ暗だし、クレンジング中、視力が落ちてしまうのがなんとなく怖くなり。
それに指にはクリームがついている状態だから指がすべりそうで嫌だし。
外したら捨てるから、目の隙間から例えクレンジングクリームがついてしまっても問題ないし。
悩んだ末、コンタクトをつけたまま目の上は優しく撫でるように化粧を落とし始めました。
マッサージが終わってティシュを手にとって、そっと一拭き、二拭き…。
あれ?…右目がぼやける…???クレンジングクリームが眼に入ちゃったのかしら?
上下の瞼を引っ張り上げてみても目の中にもなく。
見回してみたけれど、ティシュにも洗面台にも手にもない。
どこに?
床を探してみたり、服についていないか確認してみたり。
どこ?
ありました。
目を大きく見開いて、これでもかと瞼を上に引っ張ったら、ほんの少し、1mmに満たない程度、コンタクトの端が見えました。
目の裏側に…驚愕!!
手を洗い、もう片方を外して、数分、同じ場所でぐるぐる回って考える。
病院へ?いやいや、この時間じゃ救急だけだぞ。
なんて言おう。コンタクトが目の裏側にあるんですけど、ほっといていいんですか?か???
恥ずかしいぞ。でもほっといて、ホントにどっか目の裏の奥の方とかにいっちゃって、視神経とかやられちゃって、朝起きたら目が見えなかったらどうしよう。
ほっといたらやっぱ大変なことになるのか?癒着とか。。。。ガーゼなんとか?←医龍見すぎ
でもまずは救急病院に電話して眼科医がいないと確かめないといけないぞ。
いやーそれ以前に、夜勤の眼科医がいる病院があるのか?少ないぞーきっと。
私に探せるのか?酔ってるのに。
遠かったらどうする?
どうやって行くの?歩いて、またはタクシーで病院に行くのか?酔ってるし。
先端恐怖症なのに、先生に目を触らせることが出来るのか?いや、まず無理。
瞼を切って…なんて言われたら…逃げるかも。
その前に家族を起こさなきゃ…それは嫌だー。
そっとわからないように行くか?
ぐるぐるぐるぐる…
鏡の前に立ち、もう一回めいっぱい目を見開いて瞼を上に上げてみる。
ない?!
どうしようどうしようどうしよう。
落ち着けー落ち着けーと繰り返しながら、目にごみが入ったときを想定して、目を瞑って眼球に意識を集中してみると、眼球の動きに合わせて、裏側に何かが這い蹲る感じが伝わってくる。
(何かが、じゃなくて間違いなくコンタクトだ)
よしよし。自分のカラダだ、コントロールするんだ。
ゆっくりと眼球を動かすと、ぺたりぺたりと何かが(だからコンタクトだってば)動く。
しばらく眼球を動かしていると、それまで感じなかった目頭に違和感が。
ゆっくり目を開けると、コンタクトがなぜか小さく折りたたまれて目頭に。
そっと指でつまんで、やっと取り出しました。
ある夜の、怖い怖いオハナシでした。