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さて、昨日の日記ではすっかり子供目線に立ち返ってしまった為に(笑)童話以前に自分の子供との関わりについて考えてしまったので…話を戻して。
そうそう、作品を提出するにあたり、問題…というか、いくつかドキドキしている点がありました。
提出したのがネットで公開しているものだったこと、同じような年代の人がいて、もしや読んだことあったらどうしようと思っていたこと、パロを書き換えたので、お約束の部分、分かりきっているから省いている部分の説明が足りないのに、自分では気がつかない、そもそも未熟な為に矛盾がある文章で、長いということ…云々…
あげたらきりがない。えいやー!と思い切って提出したわけですが、提出してから講座の開始まで1ヶ月以上時間が空いたので、後悔したり、取り戻そうかと悩んだり、いっそのこと受講を取り止めようとか考えたわけです。
悔やんでも仕方なく、悔やんで恥ずかしがっている間に第1回目はそれなりに進行。
たかが童話、されど童話。こと細かく先生のご指導が入ります。うんうん、なるほどと頷くばかり。プロってすごいなと感心しきり。1回目の講座でたたき台に上ったのは3点。他の2点は先生が言う、童話らしい童話でした。最後に私。
私のオハナシが先生の手元に届いたのが3日前とかで、(役所の怠慢だ!)急いで添削してくれたらしく、難解なハナシだった為に(現王、前王、少女、生まれ変わりのメイド、子供、現王の母、前王の想い人、など)理解するのに時間がかかったとか。うう、すんません。
ホワイトボードに図解入りでみんなに説明。そのうえでどこがどーだとかあだとか言われたのですが、やはり「矛盾」を指摘されました。とほ。さらに「厄災の箱」このタイトルからして造語でして、「こんな言葉ない!」とその点も突っ込まれ…突っ込みどころ、満載ですわ~~と、とほほ顔(^_^;)
矛盾…あるんですよね、ほんとに。自覚もあるんです。ただ勢い書いてしまうので落ち着いてから、時間がたってから読み直さないと気がつかなくって。そこいらへんが好きだから書くんだけど、書いては凹み、下手だなーと落ち込む理由でもあって。
手を上げて発言する方もいまして、ただただ頭を垂れて小さくなって聞いていました。
そして先日2回目の講座、終了直後。
「アナタがこれを書いた方?」と、生徒の一人に呼び止められました。ばれたのかーと心臓バックバク。
そして「同人やってる方ですか?このオハナシって長編じゃないですか?続きとか、ありそうですよね?」
と。いや、同人…じゃないよね?!うわ~~ばれてない~?!と、ちょっと安心して話を聞くと、どうやら私のオハナシを気に入ったということだったようで。
あーーよかったなり。そしてその方は絵を描くの方が好きなんだけど、オハナシも書いて見たいなと講座を受講されたそう。でも私のオハナシを読んでイメージが浮かんだので、挿絵を描いてみたいとか…
すごくない?!ちょっと嬉しくて、違う意味でドキドキしました(笑)
そしてどうやら娘と同じ小学校に通っているようで…(驚愕
別の意味でもドキドキです。ばれてはいませんが、隠し通す自信がありません。。。いや、この軽い口を断固阻止せねば…