忍者ブログ
平凡な毎日のつぶやきを取り留めなく… ノ・ミヌ 君 を応援しています!患者です~~ ドラマ(主に韓流ドラマ)にハマっています。
最新コメント
[03/26 koto]
[03/20 ふー]
[07/22 ふー]
[02/03 koto]
[02/03 ふー]
[01/16 ふー]
[01/14 ふー]
[01/10 koto]
[01/10 ふー]
[10/07 koto]
最新記事
(09/18)
(09/18)
(06/18)
(06/08)
(05/23)
プロフィール
HN:
koto・ぽんちょ
性別:
女性
自己紹介:
マメで優しい6歳年上のダンナ様と、高校2年生の娘がいます。

娘のマイブームはバレエで踊ること。

私は日本のドラマと韓流ドラマを観ること。

そして私と娘二人で「ノ・ミヌ」さんの患者でしたが、最近は全くライブにも行けなくなって・・・

ダンナ様の趣味は音楽を聴くこと。

娘には食物アレルギーがあったのですが、
最近よくなって、食物制限もほぼ解除。

何でも食べられるってすばらしい!

よろしくお願いいたします。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はのんびりするための無理くり仕事をお休みした平日。

だがしかし。予想外、予定がいっぱい…。

一昨日の火曜日、友人とのランチのため、6連勤2週続きの後、初の平日休み。

が、ランチした後に何気なく見た携帯に、娘の通う小学校からの着信履歴がずらり。

急いでかけなおすと、保健室の先生がでて、お宅のポーちゃんが気持ち悪いといって保健室で休んでいるので迎えに来てください、とのこと。

買い物の荷物を置いて、そのまま急いで学校へ。

私の顔を見た保健の先生…というよりお手伝いの用務の先生?の言葉に愕然…(ココで一気に疲れが倍増)

「あ、ポーちゃんのお迎えですか?ほらぽーちゃん、おばあちゃんが来たわよ」

お、お、お…おばあちゃん…???????

ポーも同時にショックを受けているらしく、複雑な顔で私をぼんやりと見ていて、お互いに言葉が出ない。
でも「おばあちゃん発言」にショックを受けていてもしょーがないので、とりあえずポーに近寄っていくと「気持ち悪いの…」と起き上がるけれど、顔色も悪く、すぐに力なくまた寝転んでしまい抱きしめることもままならない。

保健の先生が戻ってきて、でも熱はないんですよーなんて話してたら、次の瞬間、ぽーが複雑な顔をしたまま吐きました(苦笑)

しかも吐きなれてないから手足をバタバタさせ、顔も振って身悶えながら。
飛ぶ!こぼれる!と周りの大人もハラハラ。でも頭を押さえつけるわけにもいかず、背中を懸命にさすって落ち着かせてみるが…背中をさするってどうなんだろう?
ポーは嫌だったみたいで、げんきになってから「なんで背中を撫でるの?」と不思議がってました(笑)

いやーしかし。
子供が吐いてるの見るの久しぶり。久しぶりすぎて私まで吐きそうになっちゃった(苦笑)
ココが保健室でよかったよ~。
すぐさまエチケット袋が用意されて、てきぱきとお片づけしてくれたのだもの(苦笑)ありがとう、先生(合掌

ま、ポーはそのあと家に帰って3時間ほどぐっすり寝たら元気になったんだけど(当然私も一緒に寝た)、さすがにピアノのレッスンはお休みに。
実は土曜日にピアノの小さな発表会があるので、曲の出来上がりが不安なポーは休みたくない~~と焦っているけど、仕方がない。

でも仕事行ってたらお迎えが1時間以上遅れた訳だし、お仕事休んでてよかったよ、という火曜日の出来事があったあと。

水曜日はポーは回復し普通に元気だけど、念のため朝病院に行き、クラブ見学があるから休みたくないと言うので学校へ送り仕事へ。

木曜日、お腹が緩んだら学校を休ませてくださいと言われていたけど元気なのでポーは学校へ。

私は今日も仕事も休み、友人とランチの予定…だけだったはずなのに。

バレエのクリスマス会についてのメールを父母でやりとりしているうちに、私が買出しをすることに。
安易に引き受けたけど、たぶん今日しか時間が取れないと言うことを水曜日の夜中に一人気付き愕然…。

お菓子、チキン、コッペパン、飲み物…を一人500円の予算で60人分。ひ~~~~~~~~

予算分けして、朝10時からお菓子の買出しへ。
たまたま連絡をくれた友達にチキンの予約をふって、コッペパンは下調べ済みなので予約を取り付けにパン屋へ行き、自転車のかごに乗れるだけのお菓子を買い、残りのお菓子と飲み物はランチ後に後回しってことで、ランチとおしゃべりで癒されに行き、食後、再び買出しへ。

ランチで一緒だった友人が買い出しに付き合ってくれて、駄菓子問屋へ行き駄菓子を大量購入し、酒屋で飲み物の配達を頼み、準備完了!
 

途中郵便局に行ったり銀行に行ったり実家にお米を届けに行ったり娘を公文から英語に送り迎えしたり処方箋薬局に薬を取りに行ったり学校に写真を見にいったり夕飯を作ったり、ポーを歯医者に連れて行ってもらったり(これはダンナにバトンタッチした)、所用をはさみつつ、全部完了しました!

あ~~~~~終わった。。。。。
誰かは知らないが私を休ませないつもりだな、とか思っちゃったり。

でもたくさんの人に助けてもらいました。
ありがとぉぉぉ♪

でも明日からまた仕事なんだよな…。(でも、が多すぎ、この日記…汗)

PR

ちょー不便

携帯電話、壊れました(T_T)

電池が数時間、数十分でキレまつ。
いつの間にか電源offになってたり、入れてもすぐ切れたり。

メール受信しようとするといきなり「ピーーーー」と音がなって電源が切れたり。

充電パック(?)交換は、取り寄せに一週間だって(T_T)


たぶん充電池変えれば治るよねー。。。治んなかったら困るー。
今携帯電話って高いんでしょ?←よく(゚⊿゚)シラネー

すみません。
夜充電しながらなら使えますが、昼間はキビシーかも(^_^;)

無料で電池がもらえるとこだけ救われてるのだが…。
DOCOMOユーザー10年超。
継続は私の得意分野だったりする。

やっと落ち付いたっポイ

金曜日の夜からぽつぽつ出始めた蕁麻疹は、土曜日は上半身と腿の付け根辺り一体に広がり、ぽつぽつが繋がって地図のようになり、時間と共に消え、また現れるの繰り返し。

近所の個人医院を受診して、抗アレルギー剤のシロップと塗り薬(痒み止め+強ステロイド)をもらいました。
が、塗り薬は塗っても痒みが引かないようなので、とりあえず半日だけ使い、途中から使用をやめて、飲み薬だけを飲用。

いつも空いているから選んだこの医院、子供相手に強い薬を出すから私も同行して注意しないといけない病院なんだけど、今回、言われたとおりにもらった薬にしては、強い割りに良くなっている気がしないの。

それでもこの日の夜はすとんと眠ってくれたので、まぁいいかと様子見。

翌日、チャコットで誕生日祝いにレオタードを買ってあげようと思ってたのに、母はちょっとお出掛けの約束があったのに、全部キャンセルで自宅休養することに。
親子三人でダラダラ~~~

でも昼前には顔と頭、手足の末端にも広がり始め、全身が蕁麻疹の 大陸地図状態。
さすったり冷やしてりでなんとなく遣り過ごしていたものの、夕方から皮膚が赤紫に変色して、顔も身体もむくんできたので、さすがにやばいかな…と思いつつ、頭が痒いというのでお風呂にいれてさっぱりしたら引くかも~とお風呂に入れたら痒みが増し(当たり前じゃ)、眠れそうにないというので総合病院の救急外来へ。

もらった軟膏を見せたら「蕁麻疹には効かないと思う」と一蹴され、しかもむくみが出てるということは肝臓含め内臓にも蕁麻疹が出てるから、飲み薬や塗り薬では薬が吸収できないだろうと言われ点滴をすることに。
 
「点滴はステロイドだけどいいよね?」と一応言われるけど、病院に来た以上、蕁麻疹の対処法としてはこれ以外方法はないし、昨日から少しステロイドを塗っていたのにこれ以上?と思ったけど…仕方ない…。

アトピーの娘は他の子に比べステロイドの使用率が高くなる。
どうしてもというとき以外は使わないようにと普段は使用を控えているんだけど、 ここまでひどくなると回復にも時間がかかるだろうし…やっぱり仕方ない。

「覚悟してきました」と腹をくくる。

娘は始めての点滴に若干ビビリつつ、「打てば治るから」との言葉に黙って頷いて…。

ステロイドの点滴を受け、皮膚の色は若干元に戻ったものの、痒みは相変らず。
点滴の後、同じく抗アレルギー剤とステロイドの錠剤をもらい、夜中の12時に帰宅。

実は先週からダンナにも蕁麻疹がでていて、でたり引っ込んだりを繰り返しているから、娘の点滴を羨ましそうに眺めてベッドから離れない挙動不審なダンナ。

蕁麻疹…困ったもんだよねー。原因なんて掴み難いから予防が出来ないことが悔しいよね。

と、その夜こんな具合に携帯でピコピコ打ち込んで投稿しようとしてたら、いきなり娘が飛び起きて意味不明なことを喋って階段に向かいだしたので、慌てて私も飛び起きて呼びとめた。
夜中の2時。寝てから2時間弱だから、トイレってこともないだろうに。

「トイレなの?」
と聞いても意味不明のことを喋り続けるので、ついタミフルのことを思い出し、幻覚でもみたのか?!と怖くなり、自分の布団に入れて一緒に寝ることに。
と言っても眠ってしまったら私も起きる自信がなくて(寝不足続いてたし)、寝ている隙にベランダに出たらどうしよーとか考えちゃうと、心配ですぐには眠れなくて(T_T)

でも、朝起きたらどこもかしこもつるつるに。

凄いぜ、ステロイドの威力は!
でもステロイド点滴後は酔ったような変な感じがするのよね(体験談)
急変したら大変…と気を抜けない日々を過ごしていたけど、点滴から服用に、量も徐々に減らして、やっと今日、蕁麻疹が出なくなりました。

あと2日、クスリは続けるから止めた時に出ないかが心配なんだけど、とりあえず娘は一安心。

風邪でアレルギーで鼻炎で蕁麻疹だったダンナも、やっと医者に行って薬をもらってきたら落ち着いてきたし。

娘の誕生日からめた三連休は、なんだかなーのお休みになっちゃったけど、今週は学芸会もあり、これまたちょっと忙しいから、その前に休養できたからよかったのかも。

さて、やっと週末でし。今週は私が休みたい(--〆)

ちりんちりん

自転車チェーンの軸が折れたり、チェーンが切れたり、スタンドがおばかさんできちんと止められないから足蹴にしながら使っているという、使用過度がたたって故障続きのMY自転車ですが、先週はいきなり前輪の空気が抜けました

仕事の行きの二つ目の下り坂。
帰るか、ひとやま戻ったところにある自転車屋まで行き、とりあえず空気を入れるか悩んだ末、どっちにしろ間に合わないからそのまま何もしないでゆっくり運転しながら仕事場へ。

仕事が終ると雨模様。仕事場近所の自転車屋には遠回りしないと寄れない場所。カゴにいれてある100円ショップのカッパを着込んだけど、雨足は強くて寄り道しなくても30分かかるのに寄り道するなんて気力もなくて、再びゆっくりと運転しながら、結局自宅近くの自転車屋まで。

その自転車屋、イマイチなの。どこが悪いってこともないんだけど、相性かしら?

「いきなり空気が抜けたのでパンクだと思うのでとにかく直してもらえますか。自転車がないと明日から困るので」
と言ってみても、
「パンクじゃないみたいだよー。とりあえず空気入れて様子見してみれば」
と直す気はないらしく空気を入れて眺めるだけ。

”とりあえず空気入れて、また明日空気抜けたら困るんだよっ”

と思ったけど、直す気がないらしい人を説得する気力がなくて空気入れるのをぼーっと見ていたの。
そしたら近くの小学校の帰宅途中の子供たちが自転車屋さんのおじさんを見るたびに
「あ、おじさんだーこんにちはー!!」
と次々と声をかけていく。

どうやら最近小学校で「近所で働くおじさん」として招待されてお話したらしい。親しげに挨拶する子供たちを見てニコニコ顔。

そしたらおじさんったら、いきなり気力100倍、活き活きとしてきて、
「あ、スタンド壊れているじゃないかー!こっちのほうが重症だよ!直してあげよう!」

「…え?あ、よろしくお願いします」

スタンド、以前に見せたら
「これはひどいなー直せないから取り寄せだよ。買ったとこ持っていけば?」
と修理を拒まれたところ。
なのに数本のレンチやらドライバーを駆使して10分ほどで直しちゃった!

もーたった800円でだよ。
ありがとうございますって言って帰ったけどさ、気分は複雑。

このスタンド、おじさんに言われてすぐに修理することにして、買った店にスタンドの取り寄せを依頼(5000円ぐらいかかると言われつつ)したのに、その店からは結局取り寄せしたのかしないのか連絡なし。

で、放置して2ヶ月以上経っているイワクつき。

で、今朝、仕事前にやっぱり抜けるのが早い前輪に空気を入れてたら「プシュー」っと音を立てて空気が抜けた!

ここで友人の空気入れ部品のゴムの摩滅のはなしを思い出し、すぐに空気入れの部分を分解したらやっぱりゴムが溶けてました

近所には自転車部品を売っているような店はないので、仕方なくまた同じ自転車屋へ。

自分で部品を分解して、「ゴム、取り替えてください!たぶん空気抜けた原因はここです!」と直依頼。
おじさんがははっと笑うとゴム取り替えてくれました。
後輪もついでに取り替えて、とりあえずタイヤの空気抜けにびくびくするのはひとまず終わりかなと一安心。 指でOK

でも帰り際、おじさんに「後輪、つるつるだよ。このままだと滑るしパンクしやすいよ」と指摘されました。

ああ、まだ修理の心配は続きそうなのだ…
 

うーーーむむ

結婚はしないと言っていたのに、結婚したいと言い出した友人の真意を知りたいけれど、
逆に結婚してよかったってことは何?
結婚しなければよかったって思うことは何?
と聞かれると「うーむむ…」と唸ってしまうだろうと思うので聞けないのだな。。。

結婚って巣なんだな。
現代では外で働くとか家にいて家庭を守るとかの言葉になるけれど、
昔なら、人間が動物なら、子孫を増やしたいと考えたらパートナーが必要で、
子孫が出来れば守るものが増えるわけで、
巣をあければ他者に巣を奪われるとか子を殺される危険があるのだから、
巣を守る者と巣を繁栄させる者とに別れて、一つの巣を作るのが結婚。

どっちを雄をやろうが雌がやろうが関係ないが
どちらかがやらねばならないんだよな。
巣が安全で楽しくて暖かくて安心して寝られる場所にする為に
つがいはそれ相応の努力が必要で、
巣を守るにはどうしたらいいか、巣を豊かにするにはどうしたらいいか、
創意工夫も必要なんだよな。

つがいが仲良ければ仲良いほどに巣の世界が楽しくなって、それが結構人間の場合だだ漏れになっちゃって、
表にもバレちゃうから面倒で、子がいるとだだ漏れ具合に拍車がかかるからもっと面倒で。。。

つがいになって、つがいになれたんだから愛情なんかもお手のもんかと思ったら、
以外にも自分は不器用で子に教えてもらうことが多いから、巣という小さい世界でもいろんなことを学べたりする。
偏ってはいるけれど。

子は素晴らしく素直な先生だ。自分のすべてをかけて私にいろんなことを教えてくれる。
巣を強固にできる他人の愛し方を教えてくれる、小さいけど強大な先生だ。

教育とか、子育てとか、人間を育てるって面倒だから子孫をつくらない選択もあるんだけど、
友人に「あなたが子離れできないとは思わなかった。」と言われて、最近気が付いた。
子離れしたくと考えるほど子に執着している自分を今まさに、子供が自立してきたこの時にモノスゴク感じている。

偏った生活が、スゴク心地良い。

私の巣は最近、壁が厚くなってきているようだ。ウチからも、ソトからも。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne