[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
いやぁぁぁ、凄かったね台風。
というか風。
というかたぶん我が家の前の参道は特に風が酷かった。
マンションとお寺の壁に挟まれているこの道には、ビル風のような強風がいつも吹き抜ける。
夜中もビュービュー風が吹いていつもより家が激しく揺れてたぐらいに。
で、台風のため2日洗濯ができずに、洗濯命の私はイライラ。
今日の朝、我慢が出来なくて下着類と小物、数枚のシャツを洗い干したの。
家の乾燥機、たぶん20年もの。
義母が置いていった乾燥機で、使えると言うので廃棄せずに残してもらい使っているシロモノ。
だけど旧式のわりに意外に使い心地がいいのでお気に入り。難しい機能が一切なくて、簡単簡素。電化製品は、機能が少ないほうが持つよね。
でも最近、タイマーが壊れて自動で止まらなくなって…。買い換えたいと思いつつなかなか手放せない。
で、今日は仕事だから乾燥機に入れて出かけることは出来ず、風雨除けのビニールシートを物干し台に留め付けて、内側に洗濯物を干せば大丈夫かなぁと、物干し台を一番手前に引き寄せて洗濯ばさみでいっぱい留め付けたのに。
なのに
物干し台が(物干し竿もモチロン洗濯物も!!)3階のベランダから吹っ飛んだ!!!!!!!
家のベランダは4畳半ほどの真四角のベランダで、3分の2にはコンクリの屋根がついてるから、奥に干しておけば普通の雨程度ならまず濡れない。どちらかというと日光が当たらなくて風が抜けないから渇きがイマイチってなぐあいなの。
なのに…
仕事から帰ってくると、家の玄関前に物干し台が物干し竿も若干折れ曲がり放置。そしてすぐそばに丸まって置いてある洗濯物…パンツにブラにTシャツに…あぁおいたわしや…
辺りを見回したけど、怪我して倒れている人はいない模様。
と、とりあえずよかった…こんな物が頭にでも当たったら怪我どころじゃないだろう?!
とそそくさと家の中に撤収。
物干し台を分解し(でかくてせまい階段を通れない…)3階まで運び再び設置。汗だく。
洗濯物を洗いなおし、干し直していると娘が帰宅。
が、家に入ってこない。なぜかと思いベランダから覗いてみると、隣人さんがなにやら娘に話しかけている…。
もしや??????????!
急いで降りていってみると、やはり飛んでった洗濯物のこと。
どうやら凄い音がして様子を見に行ってくれた隣人さんが、我が家の飛散った洗濯物と物干し台を回収し、どうにも出来なかったのでとりあえず家の前に置いてくれたのだと…。
か、感謝です(合掌)
誰もいなかったし、何かにぶつかったわけでもなくて、被害は強いて言えば我が家の洗濯物だけだったらしい。
で、隣人さんが言うには「○○幼稚園(娘が卒園した園)の方が通りかかって、洗濯物を見て○○○(私)さんのじゃないかしら?と言って集めたり運んだりを手伝ってくださって…」と。
誰なのじゃ~~~~~
とりあえずありがとう!そしてごめんなさい。何を見て私だと思ったんだろう…?謎は深くて微妙に恥ずかしい…